· 

第2回魚rientシーバスミーティング開催

2022年6月、旧北上川河口付近にて「第2回魚ientシーバスミーティング」を開催しました。

 

約一年ぶりの開催となりましたが、当日は晴天で初夏を感じさせる暑さの中、釣り部4名の参加で開幕しました。

 

震災後、旧北上川もほぼ復興護岸工事も終了し、写真のような釣りしやすい環境になり嬉しい限りです。

 

散歩等される方も多いので、私たちも含め釣りする皆さんは周りに十分注意し、他の人に迷惑かからないように心がけたいものです。

 

この日は周りに人も少なく、川面も静かな印象でしたがみんなつくなり我先に竿を降り始めます(笑)

さて、釣果はいかに・・


 

この日の最初の釣果写真は、YASさんの一本!

 

あっ、その前にHKRさんが現地ついて我々が準備にもたついてるところ、さっさと一本釣りあげてたようです。でも間に合わなかったので写真有りません。ゴメン!

 

この場所はYASさんが最近通っていて、サイズはともかく連日反応いいという事だったので期待大で来ましたが、まだ高活性は続いてるようです。

 

他に釣り人もあまり見かけないので、今がチャンスと自分もキャスト続けますがなかなか反応ありません。

 

・・と思いきや


ようやくきました。

 

小ぶりですがキレイな魚体で嬉しい一本。

鉄板バイブの底付近をトレースしてのHITでした。

 

早々に私に釣られる魚がいる時は、大抵お祭り状態が多いです(笑)

が、しかしその後はアタリはあるもののバラシが多いです。まぁ、下手くそなんで。

 

その後はというと・・・


 

サスガのYASさん順調に2本目GET。

 

この日はホントこのサイズが遊んでくる感じ。

 

この暑さでデカいのはどこかの深みでお休みかもしれません。

 

夜の方が良いのかな?

 

まぁ、でもアタリはコンスタントにあるので一応モチベーションは続いてます(笑)

 

更にサイズアップに向けて気合入れなおします。

 

・・・が


 

気合入れすぎで、こんなの釣れちゃいました。

 

これはHKRさんだっけかな?

 

写真が手だけなので分かりません(笑)

 

釣れたのはミニマムマゴチちゃんです。水槽で飼いたいくらいのカワイイサイズです。

もっと育って、後でまた釣れてくれ。という事でもちろん即リリース。

 

皆1~3本位のHITでバラシは多数といった感じです。

 

その後潮どまりからの上げに代わりましたが俄然釣れなくなりました。

 

そして暫くの間、沈黙が続きます。


 

ふと、空見上げるとカモメたちが数匹群れで飛んできて、釣果には良い感じかなと思っていたら、みるみるあちこちでカモメが群れだし、写真のような状態になってしまいました。

 

これ、虫かなんか空中で食べてるんですかね?

時折イレギュラーな飛び方してたんで、捕食してるようにも見えたんですが、どうなんでしょう??

 

という事で、全く釣果には関係ないような鳥の群れでした(笑)

 

最後は飛び疲れた鳥どもが川に降りてきて、キャストコースをわざとらしく塞ぎだしたところで、本日のシーバスミーティングは終了いたしました。

 

まぁ、でも皆での釣行は釣果に関わらず楽しいもんですね。


 

後日、結果報告兼ねて表彰式?やりました。

 

今回も前回に続き1位はYASさんで、皆が狙っていた賞品の時計

を笑顔と共に軽々とGETしていきました(笑)

(景品の時計協賛いただいたAGTさんありがとうございました)

 

2位以下にもそれぞれ釣り関連Goodsの景品を用意しました。

 

今回参加できなかった部員もいたので、次回は是非みんな参加の大会にしたいですね。

 

                                では、また次回の報告で。