· 

祝入社&釣り部歓迎釣行!!

コンニチハ!魚rient釣り部です。

今回のお話は・・・

「 管釣り初体験の巻き~」

という事で、夏を名残り惜しむような残暑の中、行ってきました釣り部初の管理釣り場釣行。

 

今回お世話になったのは、三陸道 志津川ICから車で5分の「道の駅 三滝堂」近くにある お手頃・お近く・お隣の町、登米市東和町の[フィッシングエリアトラウトらんど]さんです。

 

今回は新入社員且つ新部員のTKYくんの案内で、本人の歓迎釣行のはずが逆に接待釣行?的な感じになり、我々が歓迎されてしまいました(笑)

 

普段シーバスやロック狙いの釣りがメインの釣り部なので、サイトフィッシングは奥が深くとても勉強になり、また同時に親睦も深め合い大変有意義な釣行となりましたのでご覧ください。

 


本施設は、すぐ隣を流れる清流から水を常にくみ上げているので、奥に魚たちの元気な姿が丸見えですが、画像でお分かりになるでしょうか?

 

私が思った以上の数と多くの種類の魚がいて、魚体も60くらいのもウロウロしてます。

 

ここに居るのは、レインボー、スチールヘッド、ドナルドソンにブラウントラウト、ロック、ブルック、ヤマメにイワナ等のようです。

あと、銀鮭も居ます。放流タイムはスイッチが入りっぱなしで銀鮭だけが釣れ続きます(笑)

 

 


さて、管理棟で入場手続きを済ませたら早速釣行開始です。

因みに今日は4時間券で午前釣行です。

 

8:30開園なので場所取りも含め少々早めに来ましたが、土曜にしては今日は釣り人は少ないですね。

 

ルアーも販売してるしレンタル竿ももちろんあるので手ぶらでもサラッと釣行できるのも魅力ですね。

 

我々はネットだけ借りました。

さて、釣れるんでしょうか?


 

開始早々釣れるかと思いきや、意外と簡単には釣れてくれません。

ン~、管釣りナメてました。

ナカナカ奥が深そうです。

 

そして、ファーストヒットはやはりこの方、通称「魚を呼ぶ男」? YASさんです。

 

シルバーサーモン・・まぁ銀鮭くんです(笑)

 

釣れれば何でも嬉しいもんです。

 

さて、みな後に続けるんでしょうか??

 



 

ん・・?

なんだかんだで、気づけば周りはみんな次々釣ってますね。

 

色んな魚種が釣れてますが、トラウト素人の私は魚の違いが分かりません(笑)

 

でも釣れる魚体もちょっとだけSizeUpしてきました。

 

部員みんな、だんだん欲が出てきてそれぞれデカいのを狙ってますが、相変わらず

釣れてくるのは可愛いサイズばかり。


 

そんな中、これまでの雰囲気をブチ破ってくれたのは、本日の案内人であり、且つ新入部員の

TKYくんでした。

 

40㎝位のブラウンかな?

 

そしてこの笑顔、少々イラつきますが良い笑顔です(笑)

 

さすが、この釣り場の常連さんだけあり、釣り方を心得てます。

 

俺らにもちゃんと教えてくれ・・・


 こちらYASさんも冷静な顔してつぎつぎ釣ってます。

 

ン~さすがです。

 

だんだんコツみたいなのが皆分かってきたようです。

 

私は全然わかりませんが・・・

 

釣れた魚は一人2匹まで持ち帰りOKとの事。

 

出来るだけデカいの持ち帰りたいですね。

 

刺身もOKで、どれも美味しいらしいのでカルパッチョやマリネ、ムニエルや炊き込みご飯でも良さそうですね。

 

食べるのも楽しみです。


 

その後もそこそこ釣れ続き、ゆったり、マッタリの釣行が続きます。

 

こういう釣りもたまには良いもんです。

 

今回は見える魚への、食わせの釣りがメインなので少々てこずりましたが、とても勉強になり、ナカナカ面白い内容の釣行になりました。


終わってみれば、全員安打でソコソコサイズをお持ち帰りできたので、みんな満足したようです。

 

というか天気も良かったし、静かな自然の中、秋を感じながらの皆との釣行はかなり楽しかったです。

 

本日残念なことに参加できなかったHGさんの為に、また企画したいですね。

 

そして写真の新部員TKYくんは思いのほか(失礼)ルアー作ったり、魚も捌ける器用な人なので、もちろん全員分を強制的に捌いてもらいました(笑)

 

画像でお分かりの通り、顔は笑ってますが、少し引きつりぎみです(笑)

 

今日はTKYくんのお陰で楽しい釣行になりました。

歓迎釣行なのにゴメンね~~!!

 

さて、ストレス発散できたし、これからも仕事も遊びも気合入れますよ~。

 

お・し・ま・い。